2008.11.22 標識?
オモロー
CA270012.jpg

この前、携帯の画像を整理していて見つけたというか、でてきました。
京都市内の西の方のサル街道、猿街道ではありません。ある街道筋で見つけた痴漢防止啓発かな?と思える看板のような標識のようなもの。
もう2年程前に撮って始めは面白いので携帯の待ちうけに使っていたのだが、妻と娘に不評なのでお蔵入りさせて忘れていた。

カブで仕事中に通りかかったところで目に付いて撮ったんですが、民家の車庫の軒下にぶら下げてありました。
このお家の方の手作りなのでしょうか。他にもあるのでしょうか。
女性の胸の先の表現がなんともいえません。

こういうものも、なんということもないのですが、いざ作ろうと思ってもなかなかできるものではありません。なんとはなしに欧米っぽい書き方に関心してしまいました。


2008.11.19 こんなとこに
信号で止まって、ふと街路樹(そのときは思った)をみると「あれ?」
みかんが・・・・、しかも一つではなかった。
京都の街路樹にみかんの樹は無いと思う。しかも、そこそこ街中の広い道。


081117_1407~01

結構、食ったら旨いかもな。と思いつつも場所柄チョット根性は出せなかった。

081117_1406~01

木をよく見ると、街路樹のヨコに一本違う木が生えていてその木にみかんがなっている。
誰かが植えたのか、偶然の種から育ったのか、家にもみかんの鉢植えがあって一つできてるけど、
こんな大きな実はなつていないし数も結構多い。
誰も盗っていかないのかな。
2008.11.15 つー君
かれこれ40年来の、知り合いで色々と壊してくれる人がいる。
自分のものを壊すんですが、とりわけバイクの簡単な不具合というのが、毎月なにかしらある。

最近では慣れてきてというか、次は何処が何時つぶれるのか楽しみになってきた。

この「つー君」の困ったところは、何かしら持ち物が壊れるととりあえず私のところに持ってくるところ。
「なあ、バイクのライト点かへんにゃけど」
「今、何処そこにいるんやけど、ガソリンスタンドこの辺に無いか」
「パンクした」
「パソコンがおかしい」
「ファミコン(ムカファミ)の、コントローラーがちやんと動かへん」
「カセットコンロに火がつかへん」
「アイロンが熱ならへん」
「テレビが砂嵐や」
「最近、鼠が多いのやけどどうしたらええ」
「仕事の機械のベアリング交換して」

こんな調子で千差万別なものを色々と持ち込んでくれる。
話せばネタの宝庫のような、とんでもないというか、とぼけたというか、ふざけたアホみたいな話が色々ある人。

その「つー君」が、今年になってからスズキの「チョイノリ」を中古で買ったのはいいのだが、4万程で買ったと記憶しているけども、それが7月頃で、今までに毎月修理代に一万以上はかけているという、「なにしてんの」といいたい状態になっている。
それだけかければ、もうチョイ新車買えるのでは無いのかと思う。

始めは一月目位にマフラーが詰まっているみたいで、10km/h位しかスピードが出なくなり。直してもらって一週間。
次に、キックが「スコッ」となってエンジンがかからなくなり、
それが直ってきて1週間目に、なぜかアイドリングが安定しなくなり、またスピードが出ない。
「見て」というので見てみると、笑ってしまうのがキャブのマニホールドの取り付けがゆるゆる、
「バイク屋に見てもろたんちやうの」
「見てもろたけど、そんなん知らんやん」

どんなバイク屋やね。

木曜日には、テールとストップランプが点かなくなりバイク屋で見てもらって、半日でランプの修理とオイル交換で\5000也。
「それだけ、くれたら直したるで」
「よっぽど、金あまってんなャな。よう毎月毎月ドブに金捨ててるな。捨てるくらいやったら、もらったげるで」

いつも、こんな感じでそれでも懲りずにまた二週間もしないうちに何がしか持ち込んでくる。

次は、何時何か、今から楽しみになってきた。



