2008.12.13 今月のつー君
先月に書いたつー君、またここ2週間程の間に一万円強ほどの修理代。
本当に、ネタを考えているのかもしれないと思うほど毎月やってくれます。

今度の始りは二週間前に「ガス欠したみたいにバイクがとまるんやけど、なんなでやろ」のメールからじまりました。
まあ、燃料系のつまりかな?と思うので、自分のバイクならばコックから燃料フィルター、パイプ、キャブと通常の流れを点検するのですが、つー君の場合は仕事中に「見てくれ」とか、あまりに色々壊してるので一々対応していられないので多分こういうことだろうということを言ってホッタラカシにしておくのですが。
その状況でいつものバイク屋に持って行って、コックのあたりの掃除とキャブを少し調整してアイドリングを高~くしてごまかして、約5000円也で完了。

「ごまかしやな」「また、10日ほどでおんなじ状況になるで」といっておくと、
2週間目に「出先の路上で止まった、ガス欠かと思ったらまだまだ入ってる」
ということで、バイク屋に取りに来てもらって、どこをどう直したか約6800円也

確かに、以前よりは回転数もまともになっているみたい。
キャブのオーバーホールが必要だとバイク屋が言っているらしい。
あと、エンジンの中がキズついているかも知れなくて、オイルが減るからよく見て足してくれ。
そうでないと、タペットが壊れて又交換になる。
といっているらしい。
いわゆる、オイル上がりなんだろうと思う。確かに始動時に白煙が出てはいる。
しかし、そんな簡単にタペット交換になるのか。
チョッイのりのタペットって、プラスチック製なのか。バイク屋はそう言っているらしい。


つー君「なんで、もっとチャント直してへれへんのや」
私「そんなもん、バイク屋にしたら、なんもわかってへん鴨がネギに乗って毎月くるのに、美味しいやんか。」

わたしならそこには行かない。
以前から紹介しているところがあるのに、家の近くというだけで、いつものバイク屋に行っている。

今月ドブに捨てたのは、約11800円也。

次が楽しみ。

Secret

TrackBackURL
→http://supercubc100.blog95.fc2.com/tb.php/25-06f9279c
