2009.01.02 初詣
近年は、あまり正月が正月らしくなくなってきました。
歳のせいか、景気のせいか、雰囲気だけではなくてゆっくりと寝ているとか、子供と遊ぶとか、テレビ、映画にゆっくりとか、ゆっくりしていないような気がする。
そういえば、凧揚げや独楽回しもしないというか、している子供を見なくなりましたね。
長女が小さいときはまだ、凧、独楽、羽根突きはしたりしていました。

とりあえず、初詣にでもいきますか、ということで神社ではなく今年は菩提寺へ。
たかひろさんのブログで昨秋にみた寺です。
090102_1523~01
実は年に何回かは行くので身近過ぎて写真を撮るなんていうことを忘れていました。
塔中から出たところでなんとはない画像です。携帯でぶれてる(^^ゞまあ、ええか。

今年はまた写真もとってみるかな。

090102_1514~01

寺の隣の神社、今宮神社です。
歩きながら携帯で撮ると、これもぶれてますね。
ここは、やはり門前の「あぶり餅」ですが、さすが正月で行列でしたのでパスしました。
次女は名残惜しそうでしたが、長女は正月から学校の課題が満載ですので「ええやんか、はよ、帰ろ」です。
ここで一度家に帰って。

珍しく一人で(大抵は妻と一緒です)歩きで家の近くの
090102_1652~02
近年有名になった、御金神社です。「おかねじんじゃ」ではなく、正式には「みかねじんじゃ」と読みます。
子供の頃からの友達が神社のお手伝いをしているので、覗きにいってお神酒をいただいてきます。

写真は相変わらず、ぶれてます。

この神社は、その名前から近年、証券や金融関係の会社の人に人気が出てしまい昔より参拝客が増えているらしいですが、2~3年前が一番多かったようです。
でもお賽銭はそれほどでもないようです。金の鳥居が輝いています。

子供の頃は境内に砂場やブランコがあり学区の子供の遊び場になっていました、「おかねじんじゃ」と子供たちは呼んでいました。今でも私たちはそう呼んでいますが。
昨年はここだけに初詣でしたが、お金に恵まれた年にはなりませんでした。多くの人がそうだったでしょうが。

仕事始めの何日間かは、外回りの時に前を通る神社に気まぐれに入って拝んだりしてます。
休みは家族と移動がほとんどですので、車での移動でカブはなかなか出てきません。

ブログタイトルのカブが記事になかなか出てこないのが難点ですね。
今年はとりあえず春頃にはC100を乗れるようにして、少しウロウロしたいところです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://supercubc100.blog95.fc2.com/tb.php/27-97097ae4
