CT110の12Vバッテリーレス化に向けて、第一弾としてICウインカーリレーの作製です。
なぜか?バッテリーレスでの灯火類をLEDにすることにより、消費電力の低減によりブレーキランプの点灯時にウインカーの点灯に支障がでるのを防ぐ為。

勝手に参考にさせていただいたサイトが
gizmoさんのhttp://homepage3.nifty.com/gizmo/工作室
takaさんのhttp://www.nct9.ne.jp/freetime/電子工作のページ
です。m(__)m

色々なところで独自のものを作られていますが、コンパクト、安定性(エンジン回転数に点滅が影響されにくい等)で参考に、いやいや、全く同じものを真似させていただきました。(^^ゞ

先ずは、パーツの調達です。
秋月や仙石などネットで購入してもいいのですが、近場で手に入れることにします。
送料の節約のためですね。
京都といえばかつては寺町でしたが、今はなかなか電子部品売ってません。
数年前にできた、マルツパーツ館 寺町店にて調達です。
SH010078_convert_20090425181505.jpg

タイマーIC(U1) ¥241        
µPDC5555C(CMOS)                  1個

MOSFET(Q1) ¥294       
2SJ334(PチャンネルMOS)                 1個

抵抗(R1~R4)  @10        
1k , 5.1k , 10K , 100K 各1/4W             各1個 計4個

コンデンサー(C1~C4) @21~@63   
4.7µF25V , 47µF25V 電解コンデンサー     各1個 計2個

0.01µF50V , 0.1µF50V セラミックコンデンサー     各1個 計2個

ダイオード(D1~D3)  @52     
高周波整流ダイオード 1A                   各1個 計3個

ICソケット      ¥50                     1個
定電流ダイオード(CRD1) ¥80 
  石塚電子E153                         1個

LED   工具箱内                         1個

ユニバーサル基盤     ¥73
                                    1個

リード線、端子  工具箱内                   少々

これで全部だったと思いますが。
合計¥1096也   

gizmoさんが作られたときが\400位ということですので2.5倍くらいに価格です。
最近なら、買ってもあまり変わらない場合もあるかも。
ただしコンデンサが二個入りのものが2種ありますので、二個目を作るときに使えるかと思います。

んっで。いきなり完成。
SH010079_convert_20090425181544.jpg
SH010080.jpg
SH010081.jpg
SH010082.jpg
SH010083.jpg

裏から画像を忘れてました。
サイズは1.5㎝から2cm角くらいでしょうか。
ハンダ付けが細かいので気をつけないといけません。
何しろまねして同じつくりにしてますので多少窮屈です。

いいことないかも知れませんが6Vのままのハンターにつけてみます。
チャント作動してますね。
近所を走ってみてもいい感じです。
さすがICリレーで点滅がキビキビしてます。

次は、12V化に向けて第二弾、バッテリーレスの段です。
Secret

TrackBackURL
→http://supercubc100.blog95.fc2.com/tb.php/37-c4a3ea74
